TOP >  5c. 金貨(ゴールドコイン)を買う  >  金貨の種類

金貨の種類

ここでは、日本で多く流通し、かつ世界的にも広く流通している金貨について、簡単に解説します。

・メイプルリーフ金貨

メイプルリーフ金貨は、カナダ王室造幣局が製造、カナダ政府が保証する法廷貨幣です。
世界で最も多く流通している金貨です。
メイプルリーフのデザインで親しまれています。

・ウィーン金貨

ウィーン金貨は、オーストリア造幣局が製造し、オーストリア政府が保証する法廷貨幣です。
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のデザインで親しまれています。

・カンガルー金貨

カンガルー金貨は、西オーストラリア州・パース造幣局が製造し、オーストラリア政府が保証する法廷貨幣です。
カンガルーのデザインで親しまれており、デザインが毎年変わるので人気があります。

これら3種類の金貨は、いずれも品位99.99%以上で金地金と同等であり、ブランドによる価格差はなく、通常どれも同価格で売買されています。
いずれの金貨も、最も多く流通し簡単に売買できるサイズは、1オンス(31.1035グラム)、1/2オンス、1/4オンス、1/10オンスの4サイズです。

世界には他にも多くの金貨がありますが、日本で一般的に流通しているのは上記の三種類です。

関連エントリー

TOP >  5c. 金貨(ゴールドコイン)を買う  >  金貨の種類

▼ お勧めリンク

▼ 更新履歴

スポンサード リンク